サロン店経営成功のための
4つのポイント

Point 1顧客管理

接客力がUPすると満足度もUP 「うちの美容室は、頑張って販促費をかけて新規のお客様を集めても、なかなか定着してくれないんですよ」 と悩まれている美容師さんが多いことでしょう。 美容室でお客様が美容室でお客様が再来店してくださるかどうかは、実は「顧客管理」を徹底できているかどうか、に大きな関係があるのです。例えば……

Point 2クーポン管理

目的に合わせたクーポン発行がカギ 美容室やネイルサロン、整骨院などの集客に欠かせないマストアイテムと言えばクーポンですね。 街中にあるフリーペーパーには、ほぼ間違いなくクーポンが付いていますし、お客様のスマホに直接クーポンをE-mail送信したり、WEBからクーポンをダウンロードできるサイトなども増えています。また新規……

Point 3日報活用

サロンというのは、一説によれば応接室や談話室を意味し、文化的で質の高い会話を行う場所を指すそうです。
なるほどたしかに「サロン」と名のつくお店では、お客様が退屈せず、ほど良く盛り上がり、心地いい時間を過ごせるように意識した会話が行われています。聞き上手は商売上手? あるリピート率の高いサロンではこの会話自体の……

Point 4予約管理

サロンの運営で最も難しいことの一つが予約管理です。お客様からご予約をいただく際に、施術内容ごとに必要時間を計算して、担当者ごとにお客様同士がかぶらないようにすることはもちろん大事です。でも、お客様満足度が高く、リピート客が多いサロンにおいては、さらに一歩先をいく工夫をしています。それは、ご予約の電話をいただいた際に……

サロン経営に役立つ資料を無料ダウンロード

美容院、ネイルサロンなどを経営されている方、これから独立をお考えの方に向けて、様々な参考資料を無料で提供しております。

ページの先頭へ