飲食店経営課題解決実践例

自店の売上を集計・分析できるから、売上を伸ばすためには
次にどんな手を打つべきかが分かる!

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【課題】

土日はウェイティングがかかるほどの人気居酒屋だが、売上は増えているのに、利益は全然増えない
知り合いからは「経営分析をしなければいけない」と言われているが、料理一筋で数字は苦手だし、そもそもどんな分析をすべきかも全く分からない
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多店舗展開しているチェーン店の「全店売上」「グループ別売上」
「店別売上」をタイムリーに把握できる!

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【課題】

全国で70店舗ほど同一ブランドで展開しているテーブルレストランだが、各店の売上や地域ごとの売上を集計できる仕組みがなく、毎日本部スタッフがFAXで届く売上実績を集計してエクセルに打ち直して管理をしている。非常に非効率だと感じるが、何か効率化の仕方はあるのだろうか?
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飲食店は毎月・毎週・毎日・時間ごとの売上目標を設定することで、
毎日ラクラク目標をクリア!

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【課題】

毎月の売上目標を立ててはいるが、毎月末に締めてみると毎月未達成。月次目標を日次に落としてみても、多くの日は未達となってしまう。
毎月の売上予算を達成し続けるためには、日々の予算を、曜日・休日などを考慮しながらしっかりと配分していくことが課題。
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飲食店用のレジを見やすい大画面のタッチパネルに変更することで、
打ち間違えを撲滅。

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【課題】

毎日閉店後にレジを締めてみると、売上と現金が合わないことが頻発している。レジ担当の従業員に悪意はなく、忙しい時間帯につい打ち間違えをしてしまうようだが、レジの打ち間違えを起こさせないような何か良い解決策はないだろうか?混雑時にレジに列が出来てしまうことも防ぎたい。
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